ジャニーズカレンダー

ジャニーズのカレンダーは4月に始まり、翌年の3月に終わるスクールカレンダーなんです。ジャニーズファンのために新学期に合わせて作られているそうですよ。ジャニーズはファンのことを考えてくれているんですね。今年発売されるジャニーズのスクールカレンダーは、嵐(マガジンハウス)、タッキー&翼(角川グループパブリッシング)、NEWS(講談社)、関ジャニ∞(光文社)、KAT-TUN(小学館)、Hey! Say! JUMP(集英社)、ジャニーズJr.(ワニブックス)などなんですが、SMAPやTOKIO、V6にKinKi Kidsの名前がないのを不思議に思う人もいるのかなぁ。

ジャニーズでは、デビュー10周年を迎えたグループのカレンダーは、出版社から発売しないんですって、知りませんでした。KinKi Kidsは去年10周年を迎えたので、2人で一緒に撮影したカレンダーを発売していましたね。ですからKinKi Kidsのカレンダーは、今年からはありません。堂本光一のカレンダーはミュージカルのグッズとして販売されているようです。

ジャニーズカレンダーは毎年、発売元とグループの組み合わせが少しずつ変化しています。1990年代にはSMAPやKinKi Kids、V6など、その時代で最も勢いのあるグループのカレンダーを発売していた主婦と生活社は2001年からはジャニーズのカレンダーを作っていないんです。昨年までタッキー&翼のカレンダーなどを発売していた「ぴあ」も、今年のカレンダーには関わっていないそうですね。今年のカレンダーはどこが担当するのでしょうね。