関ジャニjr中山優馬、NHK主演起用。

ジャニーズの関ジャJr中山優馬を来春放映されるNHKのベストセラー小説の原作「バッテリー」を題材にドラマ化するシリーズものに主演で抜擢することになった。

NHKは視聴率の低迷を打開するために時代劇ものを縮小し、若者層をターゲットにした番組枠を増やして行く方針だ。その一環として小中学生や高校生の間で圧倒的な人気を補小手いるジャニーズのアイドルを起用し、NHK離れを食い止めたい考えだ。

来春に放送予定の新設ドラマのトップバッターに白羽の矢を立てたのが関ジャニjrの中山優馬くんだ。中山優馬はコレまで演技に経験はあまりないが、オーディションを受けて起用が決定した。起用の主な要因は、切れ長の目で意志が強そうで小学生の時に野球チームに所属していて、軟式野球の経験もあることから、飛び抜けた才能を持っている中学生投手の役にぴったりということで決定したそうで、新しい青春エンターテイメントドラマになっていくとのことです。

あさのあつこ原作の「バッテリー」は、春に映画化されて話題を集めた、小中学生から圧倒的な人気を博している1000万部のベストセラー児童文学小説です。NHKはこの小中学生に絶大な人気の青春ストーリードラマと関ジャニの人気アイドルをコラボさせて若年層からの視聴率を獲得したい思惑だ。放送時間にしても現在放送中の番組を他に移して組み入れる力の入れようで、NHKとしてもなんとしても人気番組にしていきたいところだ。